【宮崎県産エビス鶏 ささみ】極上ささみ燻製

【宮崎県産エビス鶏 ささみ】極上ささみ燻製

宮崎県産エビス鶏 もも
宮崎県産エビス鶏 ささみ:写真:1kg」は、綺麗な水とハーブを取り入れた飼料、平飼い開放鶏舎で農家さんの愛情をたっぷりもらって育っているので、鶏特有の臭みもなく、ジューシーで柔らかな肉質が特徴だそうです!

まず、感じたことは、1本1本が大きく・きれい!!!

普段スーパーで購入するささみより一回り大きく、また触った感触がしっかりとしていて弾力がありました。

お値段は、もの凄くお安い!というわけではありませんが、エビス商事の宮崎県産鶏 ささみは、朝引き鶏で新鮮。

冷凍せずに自宅まで届くので、100g約100円なのは、かなりお値打ちなのではないでしょうか。

この大ぶりな宮崎県産 ささみ、塩・コショウだけでも絶対美味しいのは分かるのですが、今回は、油を使わずにヘルシーな極上燻製を作ってみます!

ヘルシーなイメージのささみですが、実際栄養はどうなのでしょう!調べてみました。

鶏ささみは、胸肉の裏側についている肉で、笹の葉の形に似ていることから「ささみ」と呼ばれているそうです。

ささみは肉類の中でもトップクラスの「高タンパク・低カロリー」
な食品だそう。

胸肉も脂肪の低い部位ですが、ささみは胸肉以上に脂肪が少ないそう。
アミノ酸のバランスもよくお年寄りや子供まで、また筋肉をつけたい人にもぴったりな部位だそうです!

ささみのことを調べていたら俄然、早く作りたくなってきました。

しかし、燻製を作るのは初めてです。

道具も無いし・・・そう思っていたら、フライパン(ニトスキ)で作ることができるとの情報が!これなら家庭でも簡単にできますね!

宮崎県産エビス鶏 もも
準備するもの
・宮崎県産エビス鶏 ささみ・塩・桜チップ(スモーク)・ザラメ
ささみに塩を振り、30分以上馴染ませておく。

宮崎県産エビス鶏 もも

ニトスキにアルミをのせ、桜チップとザラメ(スモークがよくでるように)を敷き、網の上にささみをのせる。

煙が出てくるまで中火で熱する

宮崎県産エビス鶏 もも
煙が出たら弱火にして蓋をして15分程度燻製したら完成です!簡単でした。

食べた感想
・クセになる美味しさ
・くさみがまったく無いささみなので、スモークの香りが口に広がって美味しい
・つまみに最高!
・こんなに美味しいなら家でも作ってみたい

「宮崎県産エビス鶏 ささみ」があまりにも大きすぎるので20cmニトスキに3本しか載りませんでした(笑)

中華鍋があればもっとたくさん一度に燻製することができると思います。
大ぶりで食べ応え十分、燻製にもぴったりな「宮崎県産エビス鶏 ささみ」は、株式会社エビス商事通販サイトより購入可能です。