【国産豚軟骨】博多とんこつラーメン!スープも身も楽しめる!
なかなかスーパーでは、お目にかかることのない大きさ、ボリューム満点の「国産豚軟骨」。
ナンチクの国産豚軟骨は、一つ一つが大きく、新鮮なまま急速冷凍して、産地から直接自宅に届けてもらえるので鮮度もバッチリです!
この国産豚軟骨を使い、博多とんこつラーメンにチャレンジしてみました。
プロは、豚骨などを10時間以上煮込み作るそうですが、そこまでは無理なので、今回は軟骨を使いました。
軟骨なら食べることもでき、2度美味しいですからね!
準備するもの
スープ(国産豚軟骨・にんにく・鶏がらスープの素・醤油)・麺・もやし・ゆで卵・のり
深い鍋に国産豚軟骨を入れ、一度茹でこぼし、柔らかくなるまでじっくり煮込みます。
キッチン中に豚骨の香りが漂ってきました。
福岡県人の私でもお店によっては、とんこつの香りがクドイと感じることもありますが、今回のスープは食欲をそそる香りです!
期待が持てます!
2時間程度煮込むと、軟骨まで柔らかくなってきました。
食べやすい大きさにカットします。
鶏がらスープで味を少し整え、見事な濃厚スープが完成しました!他には何も足していません。
ここからがスピード勝負なのですが、それは素人・・・。
麺を茹で、具を準備し・・・・。
やってみてわかりました。
プロって凄い!!
手際悪すぎました・・。
ラーメン器に少量の醤油を入れ、その中に濃厚スープを流します。
その上に麺や具をトッピングして。
3時間程度かかって大作、とんこつ醤油ラーメン完成しました。
いざ、実食!
新鮮な国産豚軟骨でとったせっかくの極上スープでしたが、ぬるい!!
また、ゆで卵の黄身も半熟過ぎ、垂れてしまい見た目もイマイチ。。
しかしスープの味は美味しくできました。
熱々なら最高でした。
国産豚軟骨もホロホロになり口の中でとろけます。
国産豚軟骨。
ラーメンだけでは食べきれなかったので、甘醤油で煮込みもう一品。
旨!ビールもご飯も欲しくなりました。
スープも臭みもなく美味しく作ることができたのは、国産豚軟骨の新鮮さ、ならでは。
ではないでしょうか。
今回、作ってみて感じたことは、こちらの「国産豚軟骨」実はコスパ最高なのではないかと!
じっくり煮込めば、軟骨もプリプリとした牛スジのような食感を楽しめ、軟骨以外の部分は、豚バラブロックの旨味そのもの。
そしてこのお値段。
100g100円ちょいです。(牛スジも豚バラブロックも高価ですよね)
さらに軟骨にはコラーゲンや、ビタミンなどの栄養もたっぷり含まれているそうです。
あまりスーパーでは売っていないのは、まだまだ豚軟骨の素晴らしさが知られていないからかもしれませんね。
絶対買いの食材だと思います!
「国産豚軟骨」は、ナンチク通販サイトより購入可能です。
これまでに国産豚軟骨で作ってきた料理もご覧ください。