【黒豚しゃぶしゃぶ】しゃぶしゃぶ

黒豚といえば、鹿児島が本場です。

ナンチク黒豚は鹿児島名産のサツマイモを食べて育ち、さっぱりとした赤みと、べたつかない脂が特徴です。

しゃぶしゃぶは素材の味がダイレクトに味わえる料理です。

今回は、「ナンチク黒豚しゃぶしゃぶ」を堪能したいと思います。

しゃぶしゃぶ用に使うのは、鹿児島黒豚肩ロース肉と鹿児島黒豚バラ肉です。

準備するもの

準備するもの

ナンチク黒豚しゃぶしゃぶ  ・白菜  ・長ネギ  ・にんじん  ・しいたけ  ・えのき

・豆腐  ・春菊  ・昆布  ・温泉水99  ・ゆず醤油かけぽん

・ごまだれ( 長崎米みそ ・白ごま ・砂糖 ・酢 ・マヨネーズ )

温泉水99で昆布ダシをとる

エスオーシーの「温泉水99」を使い、昆布でダシをとります。

温泉水99は粒子が細かく浸透力が抜群なので、旨味を引き出します。

ナンチク黒豚しゃぶしゃぶをさっとくぐらせる

あっという間に綺麗なピンク色に

その旨味たっぷりなダシの中に、ナンチク黒豚しゃぶしゃぶ(鹿児島黒豚肩ロース肉)をさっとくぐらせます。

あっという間に綺麗なピンク色に変わりました。

ゆず醤油かけぽんでいただく

鹿児島黒豚肩ロースは厚さもそこそこあり食べ応え十分。

口いっぱいにジューシーさと、ほのかな甘みが感じられます。

チョーコー醤油の「ゆず醤油かけぽん」でいただきました。

さっぱりとした美味しさです。

鹿児島黒豚バラ肉

こちらは鹿児島黒豚バラ肉。

綺麗な脂身と赤みのコントラスト

贅沢な美味しさ

綺麗な脂身と赤みのコントラストです。

歯切れが良く、口の中で溶けていきます。

お肉の甘みもあり、贅沢な美味しさです。

長崎米みそで作ったごまだれでいただく

チョーコー醤油の「長崎米みそ」で作った、ごまだれでいただきます。

長崎米みそは、まろやかな甘みがありお肉の美味しさを引き出します。

お野菜を入れてさらに堪能

お肉の旨味を存分に味わった後、脂が十分に染み出たダシに、お野菜を入れてさらに堪能です。

時折お肉をしゃぶしゃぶ

時折お肉をしゃぶしゃぶ

時折お肉をしゃぶしゃぶしながら。

極上黒豚しゃぶしゃぶこちらは、こちらのナンチク通販サイトより購入可能です。