【牛白モツ】博多もつ鍋 in 鹿児島

福岡に暮らしてかれこれ30数年!生粋の博多っ子でございます。

博多と言えば、美味しい食べ物はたくさんあるのですが、その中でも他県の方にオススメしたいのが「もつ鍋」!

博多にはたくさんのもつ鍋屋さんが軒を連ねておりますが、そこそこお高いですよね。

そんなもつ鍋を、手軽に・お安く・家庭でも食べることができるのです。

福岡のスーパーには生もつが売ってますが、実際見た方には分かるかと思いますが、どうもドローっと感が否めません。

もつは新鮮さが命です。臓物ですので、時間が経ったり処理が甘いもつは臭みがでます。

そんなもつ鍋にはちょっとうるさい私が、鹿児島オフィスの方々にもつ鍋を作りました。

使ったもつは、ナンチク「牛白モツ」「センマイ」です。

産地直送で急速冷凍された、新鮮もつです。

ナンチクの牛白モツ・センマイ

写真を見ても分かるように、スーパーで売られているようなドローっとした感じはなく、一つ一つが大ぶりで、プリプリしているのがわかります。

白と肌色のコントラスト、これまで見たことがない美しさです。

準備するもの

準備するもの

ナンチク牛白モツ  ・ナンチクセンマイ  ・豆腐  ・ニラ  ・キャベツ  ・ごぼう

・もやし  ・温泉水99  ・チョーコー醤油  ・酒  ・みりん  ・鶏がらスープの素

・鷹の爪  ・にんにく

スープはどのご家庭にもある調味料で作ってみました

我が家ではもつ鍋スープの素を使って、もつ鍋を作っておりましたが、このナンチク牛白モツは、物凄い旨みたっぷりのだしが出るので、スープはどのご家庭にもある調味料で作ってみました。

酒・醤油・みりん・鶏ガラスープの素少々と、いたってシンプル。

ドーンっともつ投入

普段はもつを湯通しして入れますが、今回待ちきれない様子の飢えた男性社員のために、そのままドーンっ!!と入れちゃいました。
(湯通ししなかったことが効果覿面!全く臭みなく美味さがスープに溶け込んでました!)

博多もつ鍋

博多もつ鍋

博多もつ鍋

男性社員はプリップリの大ぶりもつを、どんどん口に放り込んでいきます。とにかく美味しいの連呼です。

臭みも全くなく、たっぷりの野菜ともつがどんどんなくなりました。

このもつ鍋、スタミナが欲しい男性だけでなく、女性にとってもコラーゲンたっぷりで嬉しいのです。

豚バラの紅茶角煮

〆はもちろんチャンポン麺です。

普段もつ鍋をなかなか食べる機会がない。と言っていた鹿児島オフィスの面々、「この美味しさが博多に行かずして堪能できた。」とあって大満足の晩餐でした。

福岡に住んでいる我が家では、いつもはスーパーで生もつを買っていましたが、この新鮮で臭みの全くないナンチク白モツを一度経験してしまうと、普通のもつなんて!

スーパーのもつで妥協していた私ですが、ナンチク牛白モツの虜になってしまいました。

値段が高いっ!!ということもないので、我が家のお財布を強く圧迫することもありません。

どうせ食べるのだったら、安心・安全、そして美味しいナンチクの牛白モツを絶対的にオススメします!

このナンチク牛白モツなら、冷凍で全国どこにでも届くので、いつでもご自宅で新鮮にもつ鍋が堪能できますよ。

そして、このナンチク牛白モツなら、専用スープなんて必要なく美味しくいただけます。

こんなに美味しい牛白モツ、こちらのナンチク通販サイトより購入可能です。