【高千穂牧場プレーンヨーグルト】肉との相性抜群!

高千穂牧場プレーンヨーグルト

この「高千穂牧場プレーンヨーグルト」を使って肉を漬け込み、柔らかくジューシーな仕上がりの肉料理を作りたいと思います。

「高千穂牧場プレーンヨーグルト」は南九州産の新鮮な生乳100%のヨーグルト。香料・砂糖不使用で、酸味を適度に抑え、生きたまま腸まで届くビフィズス菌BB―12を含んでいます。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ヨーグルトをもっと料理にも取り入れたく、今回は漬け込みタレと、お肉にかけるだけでオシャレ度がグンと増す、ヨーグルトソースにして肉料理を作っていきたいと思います。

■豚バラブロックのヨーグルト味噌漬け

準備するもの
・高千穂牧場プレーンヨーグルト・豚バラブロック・味噌・はちみつ

豚バラブロックをカットし、高千穂牧場プレーンヨーグルト・味噌・はちみつに漬け込みます。

30分程度漬けたら、弱火~中火で焦さないように焼くだけ

豚バラブロックをカットし、高千穂牧場プレーンヨーグルト・味噌・はちみつに漬け込みます。30分程度漬けたら、弱火~中火で焦さないように焼くだけです。

食べた感想は
・味噌だけでは濃すぎるが、ヨーグルトと合わさることで、丁度良い味になっている。
・高千穂牧場プレーンヨーグルトは酸味が強くないので、味もマイルドに仕上がっている
・肉が柔らかくジューシーだが、脂がしつこくない

■冷しゃぶ

準備するもの
・ソース(高千穂牧場ヨーグルト・わさび・マヨネーズ・塩・こしょう・ポン酢)・しゃぶしゃぶ用豚肉

ソースの材料を全て混ぜ合わせておくだけ!

ソースの材料を全て混ぜ合わせておくだけ!あとは、しゃぶしゃぶ用豚肉をさっと茹で、氷水で冷やし、上からヨーグルトソースをたっぷりとかけて完成です!

食べた感想
・黒豚のしっかりした肉の味を邪魔しない、爽やかなさっぱりとした味
・夏の食欲が落ちた時にでも、これなら食べられる

肉をヨーグルトに漬け込む効果として、ヨーグルトの乳酸菌が肉の筋繊維をほぐし、細胞やコラーゲンの成分を含み、膨らんで柔らかく、ジューシーに仕上がるそうです。

また、豚肉とヨーグルトを一緒に食べることで、豚肉の栄養の吸収を高めてくれるそうです。

そのまま食べても美味しいですが、さっぱりとした酸味で豚肉との相性が抜群な、「高千穂牧場プレーンヨーグルト」は、高千穂牧場通販サイトより購入可能です。