【高千穂プレーンヨーグルト】ヨーグルトチーズケーキ(風)

高千穂プレーンヨーグルト」は南九州産の新鮮な生乳から作られています。

一口食べてみると分かりますが、プレーンヨーグルト独特の酸味が抑えられていて、ほのかな甘みを感じます。もちろん香料・砂糖は不使用です。

今回はこの「高千穂プレーンヨーグルト」を使い、ワンボウルでできる、ベイクドチーズケーキ(風)を作ってみました。

材料や作り方も、とてもシンプルです。

準備するもの
高千穂プレーンヨーグルト
・ホットケーキミックス・砂糖・卵・レモン汁・サラダ油

型に分量外の油を塗り、粉(小麦粉)を付けておく。

高千穂プレーンヨーグルトは水切り不要で、そのまま混ぜます。

材料を全て入れよく混ぜ、型に流し込みます。

余熱で温めていたオーブンに、180度で60分~70分程度焼いたら完成です!

美味しそうに焼けました!

食べた感想は

・クリームチーズが入っていないのにチーズケーキの味!
・ヨーグルトの酸味が丁度よい
・濃厚で美味しい

感想でもあるように、ヨーグルトの酸味とレモン果汁が、クリームチーズを入れていなくても、チーズ味にしているようでした。

ヨーグルトも水切り不要でそのまま入れて作るので、とにかく簡単で、美味しく作ることができました。

そのまま食べても美味しいですが、まろやかな酸味なので、お菓子作りにも合う「高千穂プレーンヨーグルト」は、こちらの高千穂牧場サイトより購入可能です。