【温泉水99】超まろやか濃厚!手作り豆腐
豆腐作りには、「水」が味に大きく影響するそうです。
なぜならば、豆腐の約80%が水分で出来ているからだそう。
大豆からの手作り豆腐レシピを検索しても、「軟水で美味しい水を使うこと」が絶品豆腐を作る鍵だと載っていました。
軟水で美味しい水となると、pH9.9、硬度2以下という、世界最高品質の水「温泉水99」を使って作るしかありませんね!(笑)
ただ作っても、本当に軟水が良かったのかわかりません。そこで以前比較実験をした黒豆同様、同じ条件で水道水と比較して作ってみたいと思います。Let’s 実験~!!
準備するもの
・温泉水99・水道水・大豆・にがり
温泉水99・水道水が入ったそれぞれの容器に、同量の大豆を入れ、一晩置いておきます。
一晩おいていた大豆です。
黒豆を温泉水99と水道水に入れて比較したときのような、はっきりとした違いは見られませんでした。
温泉水99・水道水にそれぞれ浸しておいた大豆を、ミキサーでよく攪拌します。
滑らかになったら、吹きこぼれを防ぐ為に大きめの鍋を使い、よく混ぜながら10分程度弱火で煮込みます。
煮込んだら布巾でぎゅっとしぼり、豆乳とおからが出来ました。
豆乳を鍋に戻し、75度に温めます。にがりを入れて混ぜ、ザルにキッチンペーパーを敷き、濾したらざる豆腐の完成です!
同じ工程を、水道水でも実施して作りました。
家庭で作れる豆腐の木枠を見つけられず、ザルを使うことになりましたが、見た目は豆腐そのものです!
食べ比べた結果
・温泉水99の方が滑らかで、美味しい(舌触りが違う!)
・水道水は少しもったりして重たい
・両方めちゃくちゃ美味しいけど、温泉水99の方が好き!
・市販の豆腐とは味が全然違う
と大好評でした。どちらも美味しく出来ましたが、食べ比べてみると、温泉水99の方が断然美味しかったです。
推測ですが、温泉水99は、超軟水で水が甘く美味しいのと、驚異のアルカリ性なので少し固まり難く、柔らかく仕上がったのではないでしょうか。
絶品豆腐も作ることができる「温泉水99」は、エスオーシー株式会社通販サイトより購入可能です。