【温泉水99】絶品!ふわふわかき氷
今回かき氷に使用する商品は、温泉水99です。
温泉水99は、鹿児島県垂水市温泉から湧き出す天然水です。
そのまま飲んでも美味しく、また調理や、コーヒーなどに使用しても旨みや美味しさを引き出してくれる温泉水99。
ならば、凍らしても美味しいのでは?と考えました。
目指すのは、「ふわふわかき氷」。口の中でふわっと溶け、頭がキーンと痛くならないとか。
今年の夏こそ体験してみたい!
しかし、お店で食べるのではなく、家でも作ることはできないのかなと思い、どうしたら美味しいふわふわかき氷になるのか調べてみました。
1、砂糖水を凍らせると、氷の結晶を砂糖が包み、ゆっくりと凍ることでふわふわのかき氷になる
2、水は、軟水を使用する(硬水で作るとクセのある硬い氷になる)
ふわふわにするには、硬度2以下の軟水である温泉水99がピッタリです!
飲んでも美味しいので凍らせても美味しいのでは?との思い付きでしたが、やはり、軟水はかき氷にも適しているようです。
温泉水99だけで作ると、本当に軟水が適しているのかわからないので、同じ条件で水道水でも作り、食べ比べてみました。
準備するもの
・温泉水99・水道水・砂糖・しそシロップ
温泉水99と水道水それぞれに砂糖を溶かして凍らせ、削りました。
同量の温泉水99と、水道水でしたが、温泉水99の方がふんわり削れました。
氷自体に甘さがあるので、シロップは甘さ控えめの自家製のしそシロップをかけました。
食べた感想
・見た目の違いはあまり分からないが、口に入れた食感が温泉水99の方が柔らかい
・温泉水99の方が自然の甘みを感じて、断然美味しい
食べたらすぐに違いがわかりました。口当たりが柔らかく、スッと溶けていく感じです。
そのまま飲むのはもちろんですが、料理にも、コーヒーお茶にも。
凍らせてかき氷を作る時も、pH9.9・硬度2以下という、世界最高品質のお水、「温泉水99」をおすすめします。
温泉水99は、エスオーシー株式会社通販サイトより購入可能です。