【第40話】余っためんつゆで旨旨卵かけごはん

卵かけごはん、皆さんはどのように食べていますか?

白身は外して、黄身だけ食べるタイプ?

先に卵をかき混ぜて、ご飯に投入して食べるタイプ?

私は年齢によって、食べ方変わってきてるかも。

思春期のころは、白身のドゥルンドゥルンが苦手で、黄身だけで食べていた。

でも、黄身だけだと食べ盛りの思春期には、ご飯の量と合わなかったことを覚えている。

就職してからかな。一人暮らし始めて白身を分けることすら面倒くさくなり、白身を食べ始めたのは。

今は白身がないとダメ。

卵をかき混ぜればかき混ぜるほど、白身がフワッフワになって、卵かけごはん全体がふんわりする。

そんな卵かけごはんが、私は好きだ。

しかしながら、最近一辺倒の食べ方に飽きてきた。

何か他の食べ方はないのか。

どうやら、余っためんつゆに黄身を浸しておくと、絶品卵かけごはんになると言うではないか。

夏に大活躍するめんつゆ。我が家では冬場の活躍がほぼない。

早速実験。

余っためんつゆと黄身・白身

こちら材料。余っためんつゆと、黄身と白身を分けた卵。

黄身をめんつゆに浸す

黄身をめんつゆに浸すだけ。はい。簡単ー。

あとは1日寝かせて、次の朝に食べるだけです。

トロトロめんつゆ浸し黄身の完成

こちら完成。

久々黄身だけを食べたけど、めんつゆに浸したことで、トロトロ感が増したような気がする。

めんつゆの味が染みていて、濃厚。旨旨。

普通の卵かけごはんに飽きたら、ちょっと手の込んだことをやるのもいいかな。

ただ、めんつゆの量を使いすぎて、逆になくなってしまったけども。

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
朝食が卵かけごはんのみでも、誰にも何も言われない時〜

つづく