【第74話】イカを捌く

ヤリイカ

こちら、ヤリイカちゃん。

父がイカ釣りに行って、おすそ分けを頂いた。

目がグロい。腐った目をしていない。

そりゃそうだ。新鮮だもの。

もらったこの子たちをおいしくいただくために、まずは解体。

「キャー、魚(やイカ・タコ)触れない〜」

なんて歳ではない。

いや、年齢の関係もなく全然触れるし、捌ける。

生きていくためだもの。

解体後のイカ

こちら、捌いた後のヤリイカちゃん。

目がコチラを向く。若干コワい。

新鮮だからまだ透明。

普通刺し身で食べるところだが、実家で十二分に食べたので、別な方法にて。

にんにく大葉醤油

にんにくと大葉で漬けた醤油に、ヤリイカを漬ける。

半日ほど漬けて、ご飯にのっけた状態がコチラ。

イカ漬け丼

醤油の色が濃いけど、そこまで醤油の濃さはなくってよ。

卵黄と混ざってまろやかになって美味しかったわー。

いかめし炊く前

もう一品、こんどはO子、M美、Nさんにあげようといかめしを。

炊く前のいかめし

しもた。写真がここまでしかない。

出来上がりはよかった。はず。

残り一杯はスモークしようと思ったが、スモーク前の下処理が必要で、諦めた。

次回、スモークにチャレンジできてたら、記事載せたいと思います。

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
料理の写真は赤色を強くするといいよ。と教えてもらって撮ったが、まだまだ残念な写真な仕上がりな時〜

つづく