【第88話】感謝の気持ちを込めたケーキ?づくり ジャンプ!編

もうすぐ父親の誕生日。

いつも育てた野菜を分けてもらっていて、とっても感謝している。

そんな感謝の気持ちを込めて、手作りの料理でも。

おかずの料理は、何度か作って持っていったことがある。

身体のことを想って、里芋を使ったスイーツも作ってプレゼントしたしな。

里芋を使ったスイーツ、気になる方は是非ご覧あれ。

そうだ。野菜でスイーツが作れるなら、魚でケーキ作れるんじゃないか。

ただ、さすがに甘いケーキは難しいので、見た目ケーキ風にチャレンジ。

見た目ケーキ風・・・

考えた結果、卵の白身と塩で泡だてメレンゲを作って、ケーキ風に見せることを思いつく。

↑↑これ、前回と同じ出だし。

マグロとアボカド

醤油を垂らす

前回はこの様に2回に渡り大失敗。ケーキとは全く言えない状態。

前回・前々回の反省を踏まえ、再度チャレンジです。

メレンゲ

メレンゲは前回と同じく、電動泡立て器で用意。

そして、型抜きも完璧に。

今回は、前回のようにメレンゲですべてを覆うのではなく、上部にだけデコレーション。

横は、色のグラデーションが見えるようにしてみた。

と、いうことで、これが3度目の正直の魚のケーキです!

魚のケーキ

どやさー。

上手くできたもんだろう?

チョーコーの減塩醤油

いつまでも健康でいて欲しいから、文字の部分にはチョーコー醤油の「超特選減塩醤油」を使って、塩分控えめです!

こちらの醤油、塩分控えめでありながら、更に密封ボトルを採用。鮮度保持されてていいよね!

卓上タイプでもあるから、スッと使えて便利ですー

取り扱っているスーパーもあるので、塩分を気にしてる方、是非チェックしてみて下さいね。

ちなみに周りのキャベツは、巷で最近流行っている、ザワークラウト風のキャベツ♡

福山酢の合わせ酢

普通は塩で発酵させて作るものらしいが、サクッと作りたい私は、福山酢醸造の「合わせ酢 黒酢入り」を使用。

ほんと、これ一本で味付け簡単!砂糖・塩がない!という人でも簡単に使えちゃう優れもの。

ズボラな私にはもってこいの調味料っす。

ちなみに。完成したんだが、私らしい点が1つ。

魚のケーキ

皿の中心に置けて無いよね〜w

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
やっと完成できた魚のケーキだが、父の誕生日は過ぎてしまった時〜