【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆まずは現状把握編

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。

アラフォーダイエット

また3年前からの在宅ワークで益々動かず、みるみるうちにたっぷりと脂肪が・・・。(月1程度の登山が唯一の運動)

「このままじゃいかん!」と思いながらも、子供達に買ったはずのお菓子を学校に行っている昼間に食べてしまうという情けなさ(笑)これが在宅ワークの恐ろしさです!←単に食いしん坊なだけ!

そんなことを何度となく繰り返し、気がついたときは、結構大変なことに・・・。(日々のお菓子だけでなく、インスタ映えの記事で取り組んだ「インスタ映えするバレンタイン」で何回もパウンドケーキを食べたのがダメ押しとなり、見事な肥満体型の出来上がり♩)

晩酌などは、ほぼしませんがとにかくお菓子が大好きです。チョコも菓子パンもスナック菓子も。

子供たちからもお風呂上がりに「ママ、ちょっとやばいよ」を真面目な顔で指摘される始末・・・。

ううっ悔しいけど言い返せない。

ジム代を浮かせて結局病気になったら、意味がない!悩んだ結果、ジムに再入会し、グループでするスタジオレッスンに入って強制的に運動して痩せることにしました!予防医学って言うんですかね?

 

食事の量を極端に減らせば痩せるのでしょうが、それは若い頃実施済み!

置き換えダイエットで専用ジュースをシェイクして飲み、その時だけ5キロほど痩せました。でもやめたらすぐに元どおり!(6万円くらい使ったことは、家族には内緒です(笑))

現在42歳。もう極端に食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

 

⬛︎現状

まず、今まで見て見ぬふりをしていた、現状把握。

再入会した時に、ジムのスタッフさんに「身体分析してみます?入会特典で無料でできますよー」と言われました。

身体分析マシーンの名前は「i Scanner」。確か導入された当時も体験のお誘いがありましたが「自分を知るのも怖いし、スタイル抜群のスタッフさんにこの醜態を見せるも恥ずかしすぎる!」と断っていました・・。しかし今回は、そんなことも言ってられません。

それに40歳過ぎると恥ずかしさも軽減しますわ。アラフォー万歳!

そんなこんなで覚悟を決め、やってみることに。

 

「i Scanner」での計測結果はこちら!

※体重はあまりにも恥ずかしいので非公開にさせていただきました。ご想像でお願いします。

いつかダイエット大成功できた暁には・・・言えたらいいな~。。。

アラフォーダイエット!】スタート編☆まずは現実を直視する!

パーソナルデータ

やはり問題はここらへん。

○体脂肪率、内臓脂肪もたっぷり。スコア7。「理想は2~3ですね」だそうで・・・ダブルスコア以上! 体脂肪は、29.2%!!!

○体重・骨格筋量・体脂肪量のバランスが、私は見事に ”くの字” 。理想は、”逆くの字” だそうです(汗)要は、「体重・脂肪減らして筋肉つけろっ」てこと!わかってるんですけどね。

○体成分分析では、体の中の「体水分」が若干少ない。51.8%。この理由は、体脂肪が多い人は「体水分」が低く、また加齢とともに減少する傾向があるそう。

また、普段から意識して水分摂取しておらず、コーヒー・緑茶などカフェインの含まれた、利尿作用が多いドリンクばかり。

【アラフォーダイエット!】スタート編☆まずは現実を直視する!

もう一枚。フィットネスデータ

とりあえず、75点(一般)だそうです(笑)

○筋肉分析では、バランスはそこまで悪くはないものの、体幹と上半身の筋力が弱い。

確かに腕立てがかなり苦手・・・・。利き手である右手の筋力が弱いのが不思議・・・。箸と茶碗の差なの!?ご飯つぎすぎ?(笑)

○基礎代謝。これは絶対高めたい!ここが上がればゴロゴロしていても勝手に消費してくれるんですよね!今は、1273kcalと低い値・・・。改善しないと。

○脂肪分析。一目瞭然!!!体幹に8.4kgの脂肪がど~~ん!!!どうりで体が重たいはず!

ボーリングの一番重いボール(16ポンド)でさえ、7キロ程度ですもんね~。

スタッフさんのトータル診断も、「筋力が少なくて、脂肪がちょっと多いですねー!!とにかくまずは運動して筋肉つけましょう!筋トレも必要ですね♪ 今、気付いてくれてよかったです!」と助言と励ましをいただきました!

数値の出ない体調面では、万年の肩こり・腰痛があり、時々頭痛も。

また、砂糖たっぷりのお菓子やスナック菓子も大好きなので肌状態も不安定。

アラフォーダイエット!】スタート編☆まずは現実を直視する!,pola,肌バイタル

ついでに肌もダイエットをスタートする前に、BAさんに調べてもらいました。

肌の状態が5段階評価の2!!

3ヶ月を目標にダイエットを始めますが、1ヶ月ごとに、上記の数値は測ります!

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

べつに腹筋バキバキにしたいわけでも、ミニスカートがはきたいわけでもありません!

ただ、ただ健康的な体が欲しい!子供達からも、夫からも、もうバカにされたくない!そして肌も若返りたいとの思いから3ヶ月ダイエットスタートです!

では、毎週経過報告していく予定にします!

頑張ります!

第1週間経過報告はこちら!