母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その3

大学生の娘は昨年暮れから、一人暮らしをはじめました。

決して通えない距離でもないのですが、自分で(今までも貯めたお金で)やりくりするそうです。

母親として心配はあれこれ尽きませんが、心配の大きな一つは「きちんと食事をとっているのだろうか」ということ。

前回は、サラダチキン3種類と玄米おにぎりを作り、いざ持って行こうとするとバイトに大学に(もちろん遊びにも)行っており家に居ません!!(「母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その2」の記事は、こちらをご覧ください)

先日やっと連絡が取れ、無事に渡すことができました!

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その3

一応、喜んでいるようです。↑↑料理やってませんよ。と言わんばかりの爪!!!

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!

すぐ食べることができそうな春雨スープや、味噌汁や缶詰なども一緒に渡します。「これで少しまともなご飯が食べれる♪」

なんて言っています。

後日、Lineが来ました!

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!,サラダチキン,低糖質

「サラダチキンのレモンペッパー味を食べたけど、めちゃ美味しかった!」

と娘。

「でもね、せっかくカットしてくれてるけど、引っ付いてるから全部解凍しなきゃいけなくて、一気に食べきれんかった・・・」

だそうです。

うーん・・・半分に分けて冷凍してあげたらよかったのかも。

 

あと缶詰は、缶の処分が面倒で食べにくい。とのこと。

母である私は、一人暮らしの経験が無いため気が付かないことがたくさん。

でも、一応感謝はしているようで、これからは少し自炊をしていこうかなと気持ちが変わったようです。

そんな娘から意外な一言が。

「こうや豆腐好きなんよねー」と。

こうや豆腐は、大豆の栄養をギュッと凝縮した栄養満点な乾物。

タンパク質を多く含み栄養が偏っている娘には、ぜひ食べて欲しい食材。

小さい頃は、よくお弁当にアンパンマンの絵がついたこうや豆腐を入れていたことがあります。

こうや豆腐を調理する気があるなんてびっくり!

 

早速スーパーに行くと、こうや豆腐いろいろ種類がありました!

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その3

一口サイズは、お味噌汁やスープにそのまま入れても良さそうです。

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その3

こちらは調味料も付いているので簡単調理ができます!電子レンジでも調理可能が嬉しい。

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その3

娘がお気に入りだったこうや豆腐の料理は、こうや豆腐を豚肉で巻き、照り焼き味にする料理です。(こうや豆腐豚肉照り焼きのレシピは、こちらをご覧ください)

高野豆腐 豚肉照り焼き,小麦アレルギー

甘辛タレが、噛むとジュワッと滲み出ます。

豚肉の旨味も重なり、パサパサしがちなこうや豆腐が美味しくいただけます。

作り方も簡単なのでチャレンジしてみるんだとか!

作ったらまた連絡するね。と娘。

 

少しずつでも自炊して、料理をする習慣が付いていくといいんですけどね!

これからも簡単に作ることができ、栄養豊富な食材があれば、娘に教えていこうと思っています!