母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!その1

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!

大学3年の娘は昨年暮れから、一人暮らしをはじめました。

決して通えない距離でもないのですが、自分で(今まで貯めたお金で)やりくりするそうです。

母親として心配はあれこれ尽きませんが、心配の大きな一つは「きちんと食事をとっているのだろうか?」ということ。

 

先日、電話での娘との会話。

母「ちゃんと食べてる?」

娘「うん♪」

母「何食べてるん?」

娘「・・・・・サラダチキンとかかなぁ」

母「他は?」

娘「う~ん。そやね~・・・」

娘「う~ん。サラダチキン・・・・」

母「!!!・・・・」

娘「そんなに心配なら、食材ダンボールで送ってよ。なんか田舎の母からの宅急便ってなんかよくない?憧れるわ~(笑)」

いやいや。実家から車で30分もかからないのに。送料バカらしいわ。

 

決して料理が嫌いな娘では無かったのですが、一人暮らしを始めたら、

「作る時間がない、食材を買いに行く暇がない、買ったら部屋までが重い、作ると生ゴミが出る」などという理由でなかなか料理を作っていないようです。

そのくせキッチン道具は、そこそこ買い揃えているし、自宅からも持って行っています。

娘が借りた部屋は、女子大生に人気物件で、綺麗なキッチンで収納もたくさん。

まな板や包丁を買う時に「肉類と野菜は一緒にしたくないから、二つ準備したい」なんて言って私に2種類買わせたくせに!

まったく活用できてない!!!嗚呼、なんか腹が立ってきた(笑)

 

しかしそこは可愛い娘。ほっとく訳にはいきません。

このままサラダチキンだけで身体が維持できるとは思えず。

娘は、弟の小麦アレルギーの影響か、パン類やカップラーメンはほとんど食べません。その習慣は、今でも続いているよう。

そうなると、余計に何を食べて生命を維持しているのか・・・。やせ細ってはいないので自宅ではサラダチキンで、あとは外食ばかりなのか・・・それもやはり心配です。

食事の大切を娘に理解させ、娘の食生活を少し改善できないかチャレンジです!

なにか、簡単に栄養のあるものをチャチャッと作ることができるように、娘と一緒に考えていこうと思います!

ずぼらな娘なので、きっと面倒くさいことはしないはず。

簡単で、栄養もあり、あっという間にできる料理を作る手助けができないか考えてみます。

とはいえ、サラダチキンしか食べていない娘にいきなりいろいろ作ったり、買ったりしてあげてもそのまま放置される可能性大。

なので、まずは娘の大大大好きなサラダチキンをいつでも食べることができるように、美味しい鶏肉で蒸し、冷凍保存することにしました!

市販のサラダチキンは、どの種類を食べているのかは不明ですが、それなりに添加物も入っているはず・・・。家で作ればシンプルな材料で作ることが可能です!

大事なのは、胸肉

美味しく安心安全な鶏肉といえば、これでしょ!!

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!,エビス商事,サラダチキン

(宮崎県産エビス鶏 むね1kg)

エビス商事さんの鶏肉。ずっとお世話になっています。

エビス商事さんの鶏肉は、なんといっても新鮮で、鶏特有のくさみが無いのが特徴!

特に蒸し料理などする時は、違いがはっきりとわかります。与える飼料にもこだわり、ハーブ・木酢・梅肉エキスなどを加えたオリジナル飼料で、自然豊かな平飼い開放鶏舎でストレス無く育っています。

母からずぼら娘へ。自炊の手助け!!,エビス商事,サラダチキン

エビス商事さんの鶏むね肉でサラダチキンを作ると、美味しく安心に食べることができる。と思います!

今回も我が家で大活躍中の、低温調理器を使いサラダチキンを作ります!

1種類では、飽きそうなのでいろいろな種類の味にチャレンジ!

 

次回は、実際にサラダチキンを作りますー!乞うご期待。そして娘の反応はいかに!