【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【4/30~5/6(2週間目)】

・体重  スタート時より -1.0キロ

・体脂肪 (29.6%)→  -1.8 %(27.8%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆2週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告

見た目の変化は・・・先週同様変化があまりわからない!!(先週写真はこちら

ダイエットスタートから2週間が経過。体重も体脂肪もなかなか手強い。。これがアラフォーなのか!!

でも実はサイズでいうと、ウエストは、スタート時より−7cm!!ライザップみたいにお腹出さなきゃわかりにくいかなぁ。撮っているんですけど今は、まだ載せれないレベルで・・・

毎週各サイズを測っていますが、夫に言わせたら、「ウエストはギュッと締めて測り、バストはゆるゆるで測ってるんだろう!」と。ほっといてくれ!

 

でも確実に減ってきている。と思いたい!!

しかし、ゆるゆる糖質制限と、運動ではなかなか数値に表れません。モチベーションを保つのが難しい。ジムは筋トレを増やしているのに目に見える変化がまだ出ない・・・。週末に酒豪ママ友との飲み会で、生ビール5杯飲んだのが敗因なのかも・・・。帰ってそのままメイクも落とさず寝てしまい、翌日肌はボロボロ。大後悔の週末でした。

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告,ゆる糖質制限

こちらが4/30(月)~5/6(日)までの1週間の栄養バランスグラフ

食事は、バランスを一番に考えたいので、「あすけん」というアプリを使って栄養把握していきます。「あすけん」は、毎日の栄養バランスをグラフにし、アドバイスをしてくれる優れもの!

ここ2週間食事内容をきっちりと、記録していってわかったことは、自分で作るご飯は、どうしても同じような内容になってしまい、栄養バランスもあまり変化なし!どうしても「飽和脂肪酸」(溶けない油)の摂取が多くなっています。和食を心がけると塩分が多めに。

 

しかし前回とグラフの変化があったのは「ビタミンA」「鉄」の値。その理由は、こちらのスモークレバーをモリモリ食べたから!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告,ゆる糖質制限,スモークレバー

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告,ゆる糖質制限,スモークレバー

鹿児島のお肉屋さんの「ナンチク」スモークレバー。絶品です!(ちょっと美味しすぎて食べ過ぎてしまいましたが・・・。ビタミンAの過剰摂取は注意が必要)

レバーは栄養の宝庫。鉄分・良質なタンパク質・ビタミンA・葉酸を多く含み、低カロリー。ダイエット中にばっちりの食材です!

ナンチクさんのスモークレバーは、原材料も・豚肝臓・食塩・砂糖・オリゴ糖・甘味料(ステビア・甘草)のみ!安心していただけるところも嬉しい。オススメです。

 

また、1日1.5L〜2Lの水分摂取。ジムに行ったらどうにかクリアできますが、意識していないと難しい。今週は特に飲めない日が続きました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告,ゆる糖質制限,温泉水99

今後はちょっと奮発して”常温で飲んでも美味しいお水”の「温泉水99を飲むことに。

飲んでみたらわかるのですが、温泉水99はとろりと甘く、すう〜っと飲めます。

pH9.9、硬度2以下という世界最高品質のお水。ちょっと温泉水99の力も借りることにしました。

美味しいまろやかなお水なので、飲むのが苦痛になりません!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2週間経過報告,ゆる糖質制限,

食事の時も「温泉水99」と共に。pH9.9のアルカリ水なので、ハンバーグなどの油っぽい食事の時は、素早く油を分解してくれるのでは??(期待しています)

 

来週は、「飽和脂肪酸」「塩分」を控え気味に。不足している栄養素を補う食事を目指します。そして水分摂取も!次回は少し目に見える結果になれば。

また来週!