【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【5/7~5/13(3週間目)】

・体重  スタート時より -2.0キロ

・体脂肪 (29.6%)→  -3.1 %(26.5%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆3週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

見た目の変化は・・・う〜〜ん。少しお腹周りはスッキリしてきたような気がしません??

サイズ的にはウエストが、スタートより−8cm・太ももがやっと−1cm。それ以外のサイズは、ほぼ変化なし!これってどうなんだろう。。

サイズ以外の変化といえば、(ちょっとあまくなっていた)ジーンズのチャックが自然に下りなくなりました(笑)

また、コンビニに行く回数がグンと減り、無駄買いせず節約にも。

 

先週から「温泉水99」を積極的に飲んだことで、食事の量を減らしても便秘知らず!いい感じ♪

水分補給も「水飲むお」というアプリで管理。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

可愛い猫ちゃんが応援してくれます!

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

こちらが5/7(月)~5/13(日)までの1週間の栄養バランスグラフ

食事は、バランスを一番に考えたいので、「あすけん」というアプリを使って栄養把握しています。「あすけん」は、毎日の栄養バランスをグラフにし、アドバイスをしてくれる優れもの!

前回、カルシウムやビタミンが足りない日が多かったので、「いりこ」や「焼き海苔」をおやつ代わりに食べています。タッパに入れリビングに置いていると、子供達もいつも間にか食べているみたい。なんか昭和の子!!

また、3食きっちりと食べているのであまりお腹は減らないのですが、チョコだけは恋しくなります。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告,チョコレート効果86%

そんな時は「チョコレート効果」のカカオ86%を少しずつ。甘いチョコは止まらないのでビターなチョコで我慢。

ダイエットを始めて、76%から86%でも美味しく感じるようになりました(笑)95%にいける日がくるのだろうか・・・。

今回、私と一緒に大学生の娘もダイエット中なので貰い物のお菓子が全く減らず、息子は大喜び!「ずっとダイエットしとってよ!」と(笑)家族で息子だけがスリム体型なのは、やはり小麦アレルギーだからでしょうか・・・。

 

先週は、魚の栄養も積極的に摂取してみました。私は普段、魚料理をあまりせず、どうしても肉類に偏りがちな食生活。

理由は、魚は決して安くなく新鮮さが命。脂も乗っていないと美味しくありません。目利きも重要で難しい。つい無難な肉類になってしまいます。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告,鯖の水煮缶

そんな私の救世主が缶詰!!時々テレビでも見かける「さばの水煮缶」!これすごく便利です。ドラックストアで、国産さば缶160円でゲットしました。←坂上忍も大絶賛の銀のさば缶で、一時期売り切れ続出だったそう。

そんな「さばの水煮缶」は、栄養豊富で骨ごといただけるし、魚臭くなくとにかく美味しい。原材料も、さば・塩のみ。缶詰って思っている以上に優秀食材だそうですね。

今までもさばの水煮缶を使い「うなぎの蒲焼もどき」を作っていましたが、今回は、もっとヘルシーに栄養たっぷりに「さばの水煮缶ハンバーグ」を作ります!(うなぎの蒲焼もどきのレシピは、こちらをご覧ください!)

材料は、さばの水煮缶・鶏胸肉・豆腐・ひじきを混ぜ、調味料を少し入れ焼くだけ!材料聞くだけで、なんともヘルシーな・・・

鯖の水煮缶ハンバーグ【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

さばの水煮缶・鶏胸肉・木綿豆腐・ひじきを入れ、フードプロセッサーで攪拌!

しかし、ここで問題発生!タネが柔らかすぎーーーー。急遽片栗粉を入れてみるも、効果なし。

仕方がないのでフライパン全面に流して焼き、あとでカットです。

鯖の水煮缶ハンバーグ【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

大根おろしと大葉をのせ、どうにか完成!

娘からは「美味しいけど病院食みたい」と・・・。

 

成形できなかった原因は、二つ。

一つは、豆腐の水分。木綿豆腐を使いましたが、それでもヤワヤワ。もっと水切りが必要だったのかも。

二つ目は、さばの水煮缶の汁。ネットの情報によると、汁にもビタミンが溶け出していて、栄養満点で捨てるのは勿体ないとのこと。そう言われると、貧乏性なので汁を全て入れ、結果さらに柔らかくなってしまいました。

味は決して悪くなく、簡単だったのでどうにか立派なハンバーグを完成させたい!

ということで、間も開けることなく2回目です!リベンジとして豆腐の代わりにおからパウダーを入れて作ってみました。(普通のおからが売っていなかったためパウダーを使用)

おからの方が、食物繊維もたっぷり。さらに健康料理っぽい。

鯖の水煮缶ハンバーグ【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

さばの水煮缶・鶏胸肉・ひじきの中に、おからパウダーをたっぷりと投入!

鯖の水煮缶ハンバーグ【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

おからパウダーの効果絶大!立派に成形できました!!

鯖の水煮缶ハンバーグ【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆3週間経過報告

ヘルシーさが滲み出ているようなハンバーグの完成です!

しかし、成形している時から「ん?大丈夫かな?」と心配していましたが!今度は・・・・「固すぎー!!!!箸が折れるレベル」とまで。。家族からは「中間できんの??」と大クレーム。「喉に詰まる」・「咀嚼が大変」・「口の中の水分、全部持ってかれる」と言いたい放題。。母は日々こんなに頑張っているのに(怒)

今回は、おからパウダーガンガン入れすぎました(笑)様子を見ながら少しずつ入れていけばよかった・・・。

次はちょうど良い分量を目指します!(でも味は美味しいし、ヘルシーでダイエットにぴったりなんですよ!)

完成した暁には、(息子も食べることができるように、卵不使用なので)アレルギーフリーレシピに掲載しますね!

 

ジム通いも頑張っています。土曜は半日入り浸り、3つのスタジオレッスンを勢いで受けてみました。(ボディパンプ60・ボディコンバット60・X55)

夫からは、帰宅した私を見て、「10歳くらい歳取って見えるよ。」と・・・。そう言われるほど疲れ切ってた模様。慣れてないのに無理な運動は、活性酸素を増やして体を錆びさせるそうです。何事もほどほどですね。。。

今週も食事と運動のバランスを取りながら、楽しみながらダイエットしていきます。

ではまた来週。 来週で約1ヶ月経過です!!