【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆2ヶ月経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 4/23〜7/23(3ヶ月)

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【6/17~6/24(9週間目)】

・体重  57kg→53.4kg(先週から−0.7kg)

・体脂肪 29.6%→ 24.7% (先週から−0.5%)

 

☆スタート時(4/23) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆9週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆9週間経過報告

前回、先週比で体重が増加してしまい、少し食事の量をセーブしたので今回は少し減りました。

しかし見た目では先週と変化はわからず・・・。脱げば、お腹の筋肉がすこ〜し見えてきた感じ。でもまだ脱げない(笑)

 

サイズ的にはウエストが、スタートより−10cm・太ももが−3cm。(先週からはウエスト−1cm・太もも−0.5cm)

 

今回は、ダイエットを開始して約2ヶ月が経過したので、ジムの「i Scanner」という体成分測定をしてきました!(初回結果)・(1ヶ月結果)

 

前回の1ヶ月計測時は、あまり期待していませんでしたが、筋肉も増え、体脂肪も大幅に減り、大満足の結果でした!

さて、2ヶ月後の体成分測定はどうでしょう!?この頃は変化も見られず辛い時期に突入しています。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆9週間経過報告

パーソナルデータ。(初回計測4/9実施。4/23にダイエットスタートした時より実はもっと太ってました!)

やっと一般体型まできたので、体重もそのまま載せることに!

○体重59キロ→53.6キロ(−5.4キロ)先月比では−1.9キロ。

スタート時、体格判定が「脂肪多め」だったのが先月同様「理想」の範囲に。

○体脂肪率は、29.2%→22.0%(−7.2%)先月比では−1.9%。(家での体重計では、24.7%なんですけどね(笑)良い方を信じよう♪)

○内臓脂肪スコアも 初回7→先月5→今回4へ。

○体重・骨格筋量・体脂肪量のバランスが、 ”くの字”だった私のバランス、今回はほぼ直線に。 理想は、”逆くの字” なので、もう少し・・・

○体成分分析では、体の中の「体水分」が初回「51.8%」→先月「55.6%」→そして今回「57.1%」に。理想は60%くらい。もうひと頑張り!

スタッフさんからは、前回は「体脂肪を落として筋肉を微増ながらでも(0.4キロ)増やせたことは、すごいですよ!」と、褒めてもらいましたが、今回は、「体重が減っているのですが、運動をしていて、栄養が足りずに筋肉を減らしてしまったのかもしれませんね。」との指摘でした。

 

カロリーを抑えた食事をするとどうしても筋肉も落ちてしまうので、「体重を落としながら筋力を増やす」ことは難しい。先月からプロテインも摂取しながら筋トレに励んでみましたが、それでもまだ栄養不足だったとは・・・。体重が減らず、つい食べる量をセーブしてしまった結果でしょうか・・。

お菓子や菓子パン、炭水化物なら何も考えずに手軽に食べることできるのに、タンパク質やビタミン類を含む食事をきちんと食べるってなかなか大変。食事内容って本当に大切。

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆9週間経過報告

もう一枚。フィットネスデータ

初回75点(一般)→先月80点(優良者)→今回79点(一般)に格下げ!!

その原因は、上半身の筋力が少し減少したから。

 

○筋肉分析では、緑色(標準)から右足のみ標準よりちょっぴりアスリートに。

○基礎代謝量は、前回よりも1日あたり9kcal減!ショック!!!

今回は体重が減り、筋肉量も減ったので基礎代謝量も減ってしまった。ということのようです。

○脂肪分析 一番ひどかった体幹部分。初回8.4kg→先月6.3kg→今回5.4kg。ここは着実に減っています。でも下腹が凹まない。

 

スタッフさんのトータル診断も、「筋肉をつけながら健康的に痩せることを目指すのであれば、もう少し食事量を増やして特にタンパク質を増やした方が良さそうです。」とのこと。

そしてもう一人「ボディパンプ」というスタジオレッスンのトレーナーさんからは、「もう少し重さを増やしてトレーニングすると上半身の筋肉がつくと思いますよ。無難な重さでトレーニングしてるでしょ??(笑)」と言われました。(ボディパンプとは、音楽に合わせてバーベルを上げ下げするトレーニング)

あ、ばれてる!!この頃は重さに慣れてきて、筋肉痛にもなってませんでした。

 

そこで筋力の弱い上半身の強化と、体幹部分の脂肪燃焼を兼ねて、ボディパンプではバーベルの重さをプラス。自宅では一番苦手な体幹強化ワークアウトの「プランクチャレンジ」を残り1ヶ月ですることに。

プランクとは、両腕を床につけ、まっすぐの姿勢で体勢をキープする体幹強化ワークアウト。サッカーの長友選手で有名ですね。

ジムのレッスンでも時々登場しますが、まー、、苦手・・・。地味に効きます。

方法は、1分からプランクを始め、毎日10秒ずつ増やし、週1回休憩を挟み、1ヶ月後には5分維持できるようになるチャレンジ!

「スタッフの方に可能ですかね〜?」と聞くと、、「5分は自分たちでもなかなか大変ですからね〜・・・3分なら実現可能の時間だと・・・」とあまり無理はしないようにと忠告されました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆9週間経過報告,プランクチャレンジ

早速まずは、1分間から!

ワンコとニャンコから見守られ、頑張る私!!(笑)「まーた、ママ何かやってる!!」と言わんばかりに見つめられてます!

でもこうやって写真で見ると姿勢もイマイチ・・・。

来週には1分が2分まで伸びてるはず!できるかな・・。連続5分が無理なら間をあけて頑張ります。

 

あ、実験クッキングなのに、料理を作ってない(笑)

 

この頃は、ダイエット中に最適な「ローストビーフ」をよく作って食べています。

ローストビーフは、低脂肪、高タンパク。満足感もあり鉄分も豊富に含まれているのでダイエット中には最適食材♪

【インスタ映えするローストビーフ】低糖質ダイエットにも最適食材!

簡単に作ることのできるレシピで、「インスタ映えするローストビーフ」にもチャレンジしているので、こちらの記事もご覧ください!!

いよいよ残り1ヶ月!追い込みです。

また来週♪プランクチャレンジも頑張ります!

10ヶ月結果は、こちら!