【インスタ映えするふわふわかき氷】抹茶ソルビン

暑い!暑すぎる今年の夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家では、口癖のように「なんかアイスない?」と言いながら学校から帰ってくる子供達。

市販のアイスは砂糖も多いので、時々は手作り冷たいお菓子を作ります♪

そして夏といえば「かき氷」!最近のかき氷は進化し、氷やかき氷機にこだわり、ふわふわかき氷が人気ですね。

 

福岡には「ソルビン」という韓国発のかき氷店が、博多と天神に2店舗あります。

出店の背景はわかりませんが、日本では現在5店舗中、2店舗が福岡だとか!「のぼせもん。流行り好きの福岡」ってことだからでしょうか??(笑)それかアジアの玄関口で観光客が多いからか・・・。

『ソルビン』とは、かき氷なのに、口に入れたときに冷たさを感じない、粉雪のようにふわふわで滑らかな食感の雪氷(ソルビン)という韓国の伝統的なスイーツを進化させた若者に大人気のかき氷だそうです。

 

何種類か食べている娘からソルビン情報

ソルビンの抹茶は、やばい。

と・・・(笑)

食べてみたいけれど、若者御用達だろうし、流行に乗れない性格。

「家でもできるんじゃ??所詮かき氷でしょ??」ってことで作ってみました。

イチゴの果肉が全面にのっているソルビンの写真は、見たことがありましたが、あえて「抹茶ソルビン」の画像は見ずに想像で作ります。

ふわふわかき氷にするには、「牛乳・練乳で氷を作るのがおすすめ。」というのを聞いたことがあったので、目分量で練乳と砂糖を牛乳に溶かし、ふわふわかき氷にチャレンジです!

 

材料は、抹茶パウダー・牛乳・練乳・砂糖

鍋に材料を入れよく混ぜ、火にかけとかしたら粗熱を取り、冷凍庫でしっかりと固める。これだけ!

きっと豪華なかき氷だろうから、餅も入っているような。あと、つぶあんも。

しかし小豆がなかったので今回は白玉のみ。

ふわふわ食感を再現するために重要だろうと思われるかき氷機は、20年ほど前に通販のおまけでもらったミニかき氷機!棚の奥に眠っていました。

それでシャカシャカ。

あれ?抹茶がキレイに混ざってなく分離している!なぜだーー。。。でも2層の氷で、これはこれでいい感じ♪

 

でもソルビンのかき氷は、雪氷って意味だとか。冷たさを感じないフワッフワの粉雪のような氷。

うーーーん・・・。20年前のおまけでもらったかき氷機にそれを期待するのはちょっと酷な話。でもそこは甘い牛乳氷でカバー。

おまけだからか、牛乳で固めた氷だからか、削る歯がしっかり氷をつかめず、何度も空回り。試行錯誤しながら、なんとか1人前分が完成。

 

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン

今回食べるのは、まるでソルビンを知り尽くしているような顔をしている娘・・・・そしてしばしの沈黙。

 

「・・・おいしいけどね。全然違う」

「かき氷のふわふわ感が違うし」

「こんな貧素じゃないし」

「そもそも抹茶の氷じゃないし。」

え!!なんと!抹茶味のかき氷と思ってた。違うんだ。

「ほーら。だけん無謀な挑戦やめときいよ」と言わんばかりの顔!

 

娘、一言。「ママのおごりでソルビン食べに行こう♪」

 

悔しいけれど行ってきました。

3ヶ月のダイエットも終了していたので、博多駅にあるソルビンへ(最後の挑戦!アラフォーダイエットの記事は、こちらをご覧ください!)

その日の博多駅は、台風接近していたからか、運良く並ばずに入店することができました。(帰る時は行列ができていましたが)

 

ソルビンのかき氷は、1つ1つが大きく、一人で食べることができないので(しようと思えばきっとできるけど(笑))娘と半分こ。ワンオーダー制なので、もう一つはホットコーヒーに。

 

待つこと15分程度。

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン

ジャーーーーン!!きました「抹茶ソルビン!!」

なんとも豪華!贅沢すぎるかき氷!

本物はやっぱりインスタ映えバッチリ!美しい。

抹茶アイスにあんこ入り餅、生クリームに練乳とかき氷。全体にほろ苦抹茶パウダーがかかっており、抹茶ソースはお好みで。抹茶の風味が濃い!予想以上のボリュームです。抹茶好きにはたまらない一品!

 

先週まで3ヶ月のアラフォーダイエットに取り組んでいた私。「これ、本当に食べていいの??こんなすごいかき氷・・・。」ちょっと手が震えそう・・・。

しかし、食べると決めたら気にせず、幸せな気持ちで美味しく食べる!これ大事♪

ちなみにカロリーは、ドドンと約800kcal!お値段は1,100円でした。(娘と半分こなので、カロリーも半分こ)

 

やっと出会えた本物の抹茶ソルビン!

一口パクリ!

んん??なんだこのふわふわ感ーーー全然違う!!私が作ったかき氷を鼻で笑った娘の気持ちは悔しいけれど納得。

二人で仲良く食べ、「美味しかったね〜。幸せだったね〜。」を連呼し興奮冷めやらぬ中、お店を出る時はかき氷だけでお腹いっぱい!帰りは東急ハンズで抹茶パウダーを購入し、リベンジも忘れていません!

 

あれだけお腹パンパンだったのに、2時間程度経つと小腹が空いてきた!スイーツの後は博多駅のくうてん「妻家房」でビビンバを。「今日は韓国デーやね!」と言いつつ。

こうやってリバウンドしていくのかなぁ(笑)

 

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン

甘々韓国を堪能したあとは、ピリ辛韓国を。ビビンバにコチジャンをたっぷりと入れていただきました!韓国料理はおいしいものがたくさん!

こちらもガッツリ堪能。韓国料理は小鉢もたくさん!お得感がありますね。

 

ソルビンに来るお客さんの大半は、女子同士かカップル。まだまだ行く予定の無い甘党の息子にも味わわせてあげたいので「抹茶ソルビン」に再チャレンジです!

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン,ソルビン抹茶,博多

牛乳に練乳と砂糖を溶かし、冷凍庫でしっかりと凍らせた牛乳氷を削ります。

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン,ソルビン抹茶,博多

ふわふわに削ることができてます!

トッピングはちょっと手抜きしてアイスと餅は市販品で。生クリームはボリュームがありすぎるので、今回は無しにしました。

【インスタ映えするかき氷】雪氷ソルビン

出来上がり♪でもちっちゃ!!小ソルビン!!

 

娘:(笑いながら)「なんかさ、手抜きやん」

息子:「うーん。普通にウマイよ、でも餅もアイスも氷も別々に食べてもいいよね。一緒にする意味がわからん。」

ですと!!まー確かに。

本物の抹茶ソルビンのように一体になってない。そしてインスタ映えしているか?いやそうでもない。。。

 

でも、冷たくておいしい。←ここはクリア!

でも、インスタ映えは(50%)←イマイチ!

でも、楽しく作ることができました!←これが大事!

 

もっとインスタ映えを目指すには、高級かき氷機を入手するしかないのかなぁ。

でも我が家では、今年はまだまだ20年前のかき氷機が活躍しそうです!