【京風仕立て 白だし】ダシ香る!山芋鉄板


京風仕立て 白だし」は、本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、昆布のうまみと鰹節の風味豊かな白だし。色がうすく味の伸びが良いので、素材の色・料理の色を大切に仕上げます。

甘さ抑えめで、すっきり上品な味わいです。

白だしは、主婦の強い味方です。白だしが1本あれば、鍋ものはもちろん、うどん・そばなどにも重宝します。

今回初めてチョーコー醤油「京風仕立て白だし」を使いましたが、他の白だしと味も香りも全く違っていました。

「京風仕立て 白だし」は、まず香りが凄いのです。

まるで大量の鰹節を贅沢に使ってダシをとったような、熟成された深い香りです。

他メーカーの香りは、ツンとくる尖った香りでした。

味はというと、原液をなめてみましたが、「京風仕立て 白だし」は、(もちろん白だしなので、かなり濃いですが)旨味が強く美味しい。

他メーカーの白だしもなめてみましたが、塩辛さを先に感じました。

今回、「京風仕立て 白だし」を使い、山芋鉄板焼きを作りました。
居酒屋では定番メニューですね。

今回はニトスキ専用の蓋を使わず裏返し(ちょっと失敗していますが)、ふわふわの山芋鉄板を作りました。(※裏返しせず蓋をして作る、トロトロ山芋鉄板もおすすめ!)

準備するものは、
・京風仕立て 白だし・山芋(長芋)・卵・鰹節・小ねぎ・サラダ油
たったのこれだけ!

ニトスキを使い、あっという間に完成しました!

気になるお味は、ダシが利いていてソースやマヨネーズ必要なし!!

ふわふわで、絶品山芋鉄板が完成しました。

あまりにも簡単に、美味しくできたので、もう1品。

(冷蔵庫の中に、ダシがあまり強く出ない材料しかなかった時の)お吸い物を作ってみました。

材料は、しめじ・豆腐・花麩・かいわれ のみです。

お湯に「京風仕立て 白だし」を混ぜ、沸騰したら具を入れ、一煮立ち。これで完成(笑)

手抜きと言われそうですが、味が予想以上に深く、魚貝の旨味が強く感じました。

魚貝類を入れた時のような味がします。即席お吸い物がワンランクアップしました。

白だしは、いろいろなメーカーが出していますが、チョーコー醤油「京風仕立て 白だし」は、一味違う味わいです。

化学調味料無添加ですし、家族の健康を考えながらも時短で美味しく料理を作ることができる1本です。

「京風仕立て 白だし」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。