【超特選 減塩醤油】をはじめ、4種の利き醤油に挑戦!

和食といったら、醤油なしには語れませんが、一口に醤油といっても、地域によってもメーカーによってもおもしろいほどに味が異なります。

今回、塩分が気になる方向けにチョーコー醤油「超特選 減塩醤油」をはじめ、他社の減塩醤油2種など、4種の利き醤油に挑戦してみました!

そもそも、醤油の塩分量ってご存知ですか?

一般的な醤油の食塩相当量は、七訂食品成分表2017によると
可食部100g当たり
●こいくちしょうゆ      14.5g
●減塩しょうゆ こいくち   8.3g

大さじ1に換算すると   
●こいくちしょうゆ    2.61g(約2.6g)
●減塩しょうゆ こいくち 1.494g(約1.5g)になります。

減塩醤油・多種類一覧

メーカー 原材料 大さじ1の塩分量 香り 500ml価格
チョーコー超特選 減塩醤油 大豆・小麦・食塩 1.26g  コク深く、薄さは感じない 大豆の香りが強い 440円
減塩醤油(A社) 大豆・小麦・食塩・アルコール・酸味料・ビタミンB1 1.2g  とがったえぐみがあり、苦味も少し感じる チョーコー超特選減塩醤油と似た香りだが、少し薄い 307円
減塩醤油(B社) アミノ酸液・脱脂加工大豆・小麦・食塩・果糖ブドウ糖液糖・アルコール・調味料・甘味料・ビタミンB1 1.36g  不自然な甘みがある 独特な香り、アミノ酸臭 324円
チョーコー超特選むらさき 小麦・大豆・米・食塩 2.61g  コクがある、濃厚で甘みも感じる 香ばしい香り 400円

まずは、3種類の減塩醤油の味比べを冷奴にかけて行いました。

まずは、A社。
●原材料は、大豆、小麦、食塩、アルコール、酸味料、ビタミンB1。
●大さじ1の塩分量1.2g。

とがったえぐみのある辛さで、少々苦みが感じられました。

次は、B社。
●原材料は、アミノ酸液、脱脂加工大豆、小麦、食塩、果糖ぶどう糖液糖、アルコール、調味料、甘味料、ビタミンB1。
●大さじ1の塩分量1.36g。

原材料を見ると、実にいろいろなものが入っています。

3種類の中でB社は、極端に甘く、少々雑味が感じられました。

九州の醤油は甘いと言われていますが、普段使っている醤油よりも不自然なほど甘味が強く感じられます。

続いて、チョーコー醤油の「超特選 減塩醤油」。
●原材料は、大豆、小麦、食塩。
●大さじ1の塩分量1.26g。

最初いただいた時は、A社と似た雰囲気だと思ったのですが、じっくりと味わってみると、A社と比べて香りは香ばしく、深みのある味わい。

普段、減塩醤油を使っている友人に3種比べてみてもらったところ、一番コクが感じられ美味しいとのことでした。

「超特選 減塩醤油」は、醤油本来の風味を損なう事なく塩分を下げる「追い麹仕込み」でしっかり発酵・熟成させたもろみを用いて仕上げ、安心できる材料でつくられた旨味豊かな JAS規格特級『超特選』減塩醤油です。

【超特選 減塩醤油】をはじめ、4種の利き醤油に挑戦!

超特選 むらさき(濃口醤油)
●原材料は、小麦、大豆、米、食塩。
●大さじ1の塩分量2.61g。

味わってみると、かなり濃厚でコクがあり、ほんのり甘味が感じられます。

「超特選 減塩醤油」に比べると、やはり王道の醤油の味わいです。

しかも、「超特選 むらさき」は、チョーコー醤油の中でも、原料に製法に美味しさにこだわり抜いた商品。

ただ、混じりっ気のない本来の醤油の味わいに慣れていない方は、はじめ濃すぎると思われるかもしれません。

何度か味わっていくと、「超特選 むらさき」の奥深さが感じられるようになりますよ。

ぜひ、お醤油を購入するときは、味もですが、原材料にも注目してみてください。

チョーコー醤油の商品は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。

チョーコー醤油がはじめての方は、お試し8本セット(送料込・税込で1000円)がおすすめです。(ご注文はおひとり様1回限りです)