【超特選減塩醤油(密封ボトル)】醤油を使った魚と野菜deクリスマスケーキ

今回はこの「超特選減塩醤油(密封ボトル)」を使って、甘いものが苦手な人でも、クリスマス気分が味わえる、魚と野菜deクリスマスケーキを作りたいと思います。

もうすぐ、クリスマス。

皆が一様に考えるのは、クリスマスケーキではないでしょうか。

クリスマスケーキと言えば、イチゴをたっぷりと使ったケーキや、ロールケーキ、多種多様にあります。

でも、皆で食べるクリスマスケーキ。

皆が甘いものが得意。ということはないですよね。

世の中、甘くないクリスマスケーキがあっても良いのでは?

そう思い、魚と野菜を使い、味付けは減塩醤油で。といったクリスマスケーキを作ることに。

このケーキであれば、甘いものが制限されている人や、甘いものが苦手な人でも、クリスマスの雰囲気を楽しめるのではないでしょうか?

また、超特選減塩醤油を使うことで、塩分摂取を控えることができます。

身体を気遣い、想いを込めた父親へのプレゼントとすれば、喜んでもらえそうですよね。

準備するもの
・超特選減塩醤油・魚の刺身(彩りを考えマグロを使用)・アボカド・卵

刺身とアボカドを、小さく切ります。

卵は黄身と白身に分け、白身をメレンゲにします。

アボカド、刺身、メレンゲの順に型を使って重ねていきます。

メレンゲに飾りをしていきますが、柔らかいので一度オーブン(トースターでもOK)で焼きます。

型を抜くと、この様に彩りが見えてきます。

飾り付けも、野菜やチーズを使って行います。

飾り付けを行ったあと、最後の味付けです。

材料に超特選減塩醤油を混ぜても良いのですが、塩分の摂り過ぎになる可能性があるので、メレンゲをうまく使います。

メレンゲに文字を書き、その上に醤油を垂らすことで、過剰な摂取を抑えられるようにしました。

醤油を全体に垂らしてもいいですが、せっかくの飾りが台無しになりますしね。

食べた感想
・塩分控えめな感じはせず、メレンゲによって醤油が口の中で広がっていく感じがする。これだったら、ちょっと垂らした醤油でも十分美味しくいただける。
・減塩というと、塩分が控えめで美味しいというイメージがなかったが、醤油の風味が感じられておいしい。

色んなメーカーから出ている減塩醤油、各社塩分量を減らして作られているようです。

塩分が気になるから。と言う理由で減塩醤油を選ぶと思いますが、さらに醤油の風味を損なわない、減塩醤油だとうれしいですよね。

塩分を通常のこいくち醤油と比べ、50%カットしている。

でも醤油の風味は損なっていない「超特選減塩醤油」は、スーパーでも購入できますし、チョーコー醤油株式会社通販サイトからも購入可能です。

「超特選減塩醤油」の減塩について詳しく調べてみました。

こちらもご覧ください。