【輝麦】九州産、無添加へのこだわり

輝麦

九州にこだわって作られた、麦味噌である「輝麦」(チョーコー)を使って、豚の味噌漬けをつくりました。

「輝麦」は、全国でも唯一、長崎で栽培されているはだか麦 『御島はだか』と、筑後・佐賀平野から収穫した大豆『むらゆたか』を使い、塩も九州産にこだわり甘味と旨みを充分引き出し造り上げた無添加の麦味噌です。

麦秋期に、黄金色に輝く麦畑の様から名づけたそうです。

原材料を確認してみても、『はだか麦・大豆・食塩』この3つでとてもシンプルです。

これだけで味噌が作れることを、初めて知りました。

今回は輝麦を贅沢に使って、夏バテや、意外にも脂肪燃焼効果があると言われる豚肉の味噌漬けを作りました。

準備するもの
・輝麦(チョーコー醤油)・豚バラブロック・プレーンヨーグルト・はちみつ

豚バラブロックをカットし、輝麦とヨーグルト・はちみつに漬け込みます。

豚バラブロックをカットし、輝麦とヨーグルト・はちみつに漬け込みます。

30分程度漬けたら、弱火~中火で焦さないように焼くだけ

30分程度漬けたら、弱火~中火で焦さないように焼くだけです。

食べた感想は
・味噌の塩味とヨーグルトが合わさって、丁度良い塩梅になっている
・麦の香りが豚肉との相性ばっちり
・味噌本来の味も知りたくなる!

九州産無添加にこだわり、極上の逸品である「輝麦」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。