【超特選むらさき】エノキ茸で自家製なめたけ

お酒はやめられない。酒の肴につまみは欲しい。

そう思っている、最近太り気味の実験クッキング担当の我々。

おいしく、自分でお手頃に何か作れないか。

調味料も、今後の自分の身体を考えて良い物を・・・

色々調べてみると、エノキ茸が栄養もあって、血管疾患予防などに良いらしいという情報を入手。

年中お手軽に手に入り、値段もお高めではないエノキ茸を使わずにはいられない!

そこで、チョーコー醤油「超特選むらさき」を使って自家製なめたけを作りたいと思います!

「超特選むらさき」は無添加。

手間も原料も惜しまず、時間をかけて熟成させるこだわりの逸品。

JAS規格特級「超特選」の本醸造丸大豆こいくち醤油です。

「超特選むらさき」はこだわりの逸品です。

準備するもの
エノキ茸・みりん・酒・超特選むらさき

エノキ茸はいしづきを取り、3分割しておきます。

鍋にエノキ茸と酒を入れ、しんなりするまで炒ります。

味付けは超特選むらさき醤油とみりんを入れるだけ。

水気がなくなるまで煮詰めます。

完成です。

超お手軽な、自家製なめたけの完成です。

自分で作ったなめたけは、市販のものと比べてシャキシャキ感が残っています。

超特選むらさき醤油の味もしっかりと染み込んでいます。

ご飯にのせて食べれば、ご飯が何杯でも進みます!

ちなみに大根おろしと合わせて食べると、なめたけに含まれる食物繊維&GABA、大根に含まれる消化酵素のパワーで、ダイエット効果も期待できるそうです!

(出典:ダイエットSlism)

「超特選むらさき」原材料を見てみると、小麦・大豆・米・食塩のみを使っており、添加物が気になる方も安心して使えます。

また、「超特選」という醤油の中でも最高ランクの醤油である為、一度使うと、他の醤油では満足出来なくなる方も続出だとか!

少しリッチな醤油でプチ贅沢したい方、調味料にこだわりたい方など、ぜひお試し下さい!!

「超特選むらさき」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。