【超特選むらさき】いなり寿司

いなり寿司の美味しさって、口に頬張った時にジュワッといなりに染み込んだ醤油の味が重要ですよね。

その味の決めてとなる醤油をチョーコー醤油「超特選むらさき」を使って作りたいと思います。

「超特選むらさき」は無添加。

手間も原料も惜しまず、時間をかけて熟成させるこだわりの逸品。

JAS規格特級「超特選」の本醸造丸大豆こいくち醤油です。

こだわりの一品です。

準備するもの
すし飯(米・福山米酢 赤印・砂糖・塩)いなり(薄揚げ・砂糖・超特選むらさき・みりん・だしの素)

薄揚げを熱湯に入れて1、2分油抜きをする。

鍋に醤油(超特選むらさき)と調味料を入れて、油抜きした薄揚げを煮る。

煮汁が少し残るくらいまで煮込み、そのまま冷まして残りの汁も吸わせる。

その間に酢(福山米酢 赤印)・砂糖・塩で合わせ酢を作り、すし飯を作っておきます。

完成です。

煮汁が十分染み込んだ薄揚げに、すし飯を詰め完成です!

食べた感想は
・すし飯といなりの皮のジューシーな味わいが絶品
・いなりは手間がかかると思っていたけど、案外簡単。自分の好きな味で今度から作ってみたい
・いくつでも食べたい

「超特選むらさき」原材料を見てみると、小麦・大豆・米・食塩のみを使っており、添加物が気になる方も安心して使えます。

また、「超特選」という醤油の中でも最高ランクの醤油である為、一度使うと、他の醤油では満足出来なくなる方も続出だとか!

少しリッチな醤油でプチ贅沢したい方、調味料にこだわりたい方など、ぜひお試し下さい!!

おすすめの料理としては、“焼きおにぎり!!” 濃厚なうまさと芳醇な香りがとっても合いますよ。

「超特選むらさき」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。