【長崎米みそ・減塩むぎ】みそまる

みなさん、「みそまる」をご存知でしょうか?

みそまるとは家にある好みの具とダシと味噌を混ぜて、小さなボールにしてお湯を注ぐだけで本格的なお味噌汁ができる、インスタント味噌汁のことです。

昔から「みそ玉」と親しまれていたそうですが、昨今、手軽で忙しい人達の中で人気急上昇です。

手軽にできるのであれば、早速やってみよう!

米こうじを大豆の2倍以上使った、風味豊かな純正の「長崎米みそ」と、国内産のはだか麦を使用した、純正・生タイプの「減塩むぎ」の2種類を使って作ります。

どちらも風味豊かな味噌なのでどんなみそまるが出来るのか楽しみです!

準備するもの

長崎米みそ  ・減塩むぎ  ・長ネギ  ・桜エビ  ・薄揚げ  ・いりこ  ・カツオ粉

作り方はとっても簡単。

いりこを炒ってミルサーで粉砕し、カツオ粉と混ぜます。

「長崎米みそ」・「減塩むぎ」それぞれと、だし粉を混ぜ合わせます。
※私達は一手間加えて天然だしを加えましたが、だしの素でも十分です。

みそまる

あとはいろいろな具を衣のようにまとわせて完成です。

乾燥している具材を使うと日持ちします。

また冷凍しても味噌が固まらないので、一つずつラップで包んでおけばいつでも一人分の美味しい味噌汁を食べることができますよ。

食べた感想はこちら

・甘い味噌汁が好みの自分は長崎米みそがオススメ!
・とても簡単で美味しい味噌汁ができて感動!
・みその風味と、いりこやカツオのダシとよく合って美味しい。
・はだか麦や大豆などからたくさん出た旨味のおかげで、この減塩むぎみそなら粉末ダシが入ってなくてもよかったかも!

一日に一杯の味噌汁を食べることが健康にとても良いと注目が集まっています。一人暮らしや忙しい方も是非お試しください。

風味豊かな「長崎米みそ」と「減塩むぎ」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。