【減塩むぎ】卵なし味噌マヨネーズ

徹底した品質管理のもと熟成され、塩分を20%カットしながらも旨味を十分に引き出した、チョーコー醤油の「減塩むぎ」。

どうやって塩分を低くしたのか気になりましたが、答えはコチラ。

「お味噌を仕込む時から食塩の量を通常量の20%少なく入れている。」

その分、はだか麦や大豆などの塩以外の原材料が多く入っているので、減塩ではあるけど、はだか麦や大豆などからたくさん旨味が出ています!

そんな旨味たっぷりの減塩むぎを使って、卵なしの味噌マヨネーズに挑戦です。

準備するもの

準備するもの

チョーコー醤油減塩むぎ  ・ヤマシゲの米酢  ・木綿豆腐  ・オリーブ油  ・からし

豆腐の水分を切って、全体が滑らかになるまでハンドブレンダーで混ぜるだけです。

これで完成。

卵なし味噌マヨネーズ

完成した卵なし味噌マヨネーズは、半熟目玉焼きのせバターライスやサラダにかけていただきました。

マヨネーズほどのとろみはありませんでしたが、みその旨味やコクがしっかりと感じられて、バターライスの風味と目玉焼きと絶妙にマッチして、とても美味しかったです。

サラダやサンドイッチのソースとしてもオススメ!!

減塩むぎを使ったこの味噌マヨネーズ。

健康志向の皆様には、もってこいの一品ではないでしょうか。

卵なし味噌マヨネーズで使用した「減塩むぎ」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。