【京風仕立て 白だし】一人炊き込みご飯 

秋は、美味しい食べ物が盛りだくさんの季節です。

新米や、野菜、きのこ、魚介類など挙げ出したらきりがありません。

外食もたまには良いですが、家でも簡単に美味しい料理を作ることができたら嬉しいです。

節約にもなりますし、自分で作るとどこの食材・どんな調味料を使い作るか納得してできますしね。

チョーコー醤油京風仕立て白だし,実験クッキング

でもなかなか凝った料理はできません。そんな時は「京風仕立て 白だし」が大活躍します。

1本あると、これからの季節、お鍋・おでん・うどんなど何にでも使えます。

京風仕立て 白だしは、本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、昆布と鰹のうまみと風味が豊かな白だし。

色がうすく味の伸びが良いので、素材の色・料理の色を損なうことなく上品に仕上がります。

今回は、一人分の炊き込みご飯を一人用土鍋で作ってみました。

簡単にできるのでオススメです!

チョーコー京風仕立て,実験クッキング

準備するもの

・京風仕立て 白だし・米・鶏肉・しめじ・にんじん・油揚げ・酒みりん・醤油

沸騰するまで強火で、沸騰したら極弱火で5分、そして火を消して20分蒸らす。

チョーコー京風白だし

簡単なのに味は、本格的!

口に入れるとフワ~っと良い香りがします。

味も濃すぎることもなく絶妙!

炊き込みご飯というと、下準備など大変なイメージもありますが、なんとも簡単でした。

そして美味しい。

こんなにあっという間に完成するなら、いつでも作ることができそうです。

余った材料で、お吸い物を作っても良さそう。

お吸い物も京風仕立て 白だしを使うと簡単で、本格的なお味のお吸い物ができますよ。

「京風仕立て 白だし」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトで購入可能です。