【バターをこよなく愛すため】バターレアグッズ。バターマルメ編
前回、前々回とバター便利グッズをご紹介してきました。(バターカットケース編・とろける!バターナイフへ編の記事は、こちらをご覧ください)
最後の今回は、珍しいバター(便利?)グッズをご紹介。
知り合いから頂いた、「バターマルメ」又の名を「バターカーラー」。
その方は若かりし頃、喫茶店でこのバターマルメを使い、バターをせっせと丸めていたそうです。
初めて見た時は、「ミニ洗濯板では??それか、羽子板??」と思いました(笑)
くださった方も、名称をはっきりと覚えておらず、使い方も載っていない、ビニールの包装のみ。せっかくいただいたのに、使い方がわからない!!
ネットでいろいろ調べると・・・。ありました!ありました!
【使い方】
立方体にカットしたバターをゴリゴリ板でこすると、あら不思議。
お洒落な柄が入った、まんまるバターができるそう。
結構コツが必要だとか・・・。
早速チャレンジです!
引っ付かないようにバターマルメ(バターカーラー)を濡らしておき、バターは立方体にカットする。
転がり落ちないように。ゴロゴロと円を描くように丸める。
ゴロゴロすること数十秒。できた!!丸くて可愛らしい!!予想より上手にできました。
金平糖のバター版といったところでしょうか。
せっかくできたオシャレなバターボール。どうやって食べようかと思案した結果。
元祖おしゃれの代名詞「パンケーキ」にのせることに。
どうでしょ?なかなかいい感じ。
何も告げずに主人に出したら、このオシャレバターへのコメントなく完食・・・なぜ気付かん!
娘は、「このバター可愛いね!どうやって作るん??」と満点な感想!
昔の喫茶店で、おしゃれを一番の目的として出していたのかは不明ですが、ちょっとした一手間に、おもてなしの気持ちを感じました。
バターはとてもシンプルな材料からできていますが、手間暇かけて丁寧に作られています。贅沢で貴重なバターをこれからも美味しくいただきます。
もっとバターの便利グッズを見つかたら、ご紹介しますね!