ささみのマヨ醤油焼き(下味冷凍術)

■ 材料(2〜3人分)

鶏ささみ 3本
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
卵なしマヨネーズ 適量

■ 作り方

ささみの筋取り、一口大に

醤油とみりんで下味

1. ささみは筋を取り除き、一口大にそぎ切りして醤油とみりんに漬け込む
※筋の取り方はコチラを参考に!

1回分に小分けする

密閉容器に入れ冷凍する

2. 1回分ずつ小分けにし、密封容器に入れ冷凍する
※冷凍時、金属製のバットにのせると急速冷凍でき、美味しさが保たれます

3. 解凍は前日から冷蔵庫に出しておくか、レンジの解凍機能を使って解凍する
※冷凍時、金属製のバットにのせると急速冷凍でき、美味しさが保たれます

アルミをぐちゃぐちゃにしておく

オーブンで焼く

4. ぐちゃぐちゃにしたアルミホイルの上にささみをおき、卵なしマヨネーズをたっぷりかける

お弁当に入れた例

5. オーブントースターで10分程度焼いたら完成です
※アルミホイルをぐちゃぐちゃにしておくと、くっつきません!
※卵なしマヨネーズ(マヨネーズ)以外にもチーズをのせても美味しいですよ!