【温泉水99】あずきふっくら!ぜんざい

冬になると食べたくなるのが、あったかいぜんざいですね。

いろいろな冬のイベントでもよく振舞われます。

茹で小豆を買ってきて、ぜんざいを作ることもありますが、今回は「温泉水99」を使いあずきから煮て作ってみます。

以前も小豆の煮え方を「温泉水99」と「水道水」で比較しましたが、「温泉水99」で煮るほうが断然早く、柔らかく煮えました。(記事はこちらをご覧ください )

今回は、温泉水99で煮ると短時間でふっくらと煮えるので、前日に水に浸したりせず、そのまま煮ていきます。

準備するもの

・温泉水99・小豆・砂糖・塩・白玉粉

【温泉水99】あずきふっくら!ぜんざい,和菓子

贅沢にたっぷりと温泉水99を入れ、煮ていきます。

 

【温泉水99】あずきふっくら!ぜんざい,和菓子

途中温泉水99を足しながら、あっという間にふっくらと煮えました!

 

【温泉水99】あずきふっくら!ぜんざい,和菓子

砂糖を塩を加え、白玉粉でだんごを作って完成です!

砂糖控えめで作っていますが、上品な甘さで食べた後もしつこい甘さが残りません!

ぜんざいは甘く、あまり沢山は食べることができませんが、このぜんざいなら、つい食べ過ぎてしまいそうです。

温泉水99そのものが、超軟水でとろりと甘いお水だからでしょうか。

温泉水99は、粒子が細かく浸透力が抜群。食材の持つ「旨み・甘み・香り」すべての魅力を引き出し、格段に美味しく仕上がります。

「温泉水99」は、エスオーシー株式会社通販サイトより購入可能です。