卵・小麦不使用米粉コロッケ

■ 材料(9個分)

じゃがいも 400〜500g
ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
バター 大さじ1
米粉 適量
米粉パン粉 適量

(調味料)

小さじ1/2
こしょう 少々
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

■ 作り方

1. じゃがいもは水から茹で、玉ねぎとにんじんはみじん切りにする

材料を炒める

2. 玉ねぎとにんじんをバターで炒め、その中にひき肉を入れて炒め、調味料を入れる
※玉ねぎとにんじんは、じっくり炒めて水分をしっかり飛ばすことで崩れを防ぎます

水から茹でたじゃがいもを潰す

3. 柔らかくなったじゃがいもは茹で汁を捨て、火を付けて水分を飛ばし、熱いうちに潰す

潰したじゃがいもと炒めた具材を混ぜ合わせる

具材を混ぜ合わせた後

4. 潰したじゃがいもと「2」の具材を混ぜる

しっかり冷まして成型

5. しっかり冷ましたあと、成形する
※冷やすことでパンク(破裂)を防ぎます

水溶き米粉と米粉パン粉を用意

衣をつけていく

6. 米粉を水で溶かし(米粉3:水2)、成形したタネを付け、米粉パン粉をつける
※米粉は種類によって粘性が違います
ドロドロし過ぎるとタネが崩れてしまい、サラサラし過ぎると米粉パン粉が綺麗にくっつかず、
パンク(破裂)の原因になります

卵・小麦不使用コロッケのタネ完成

油で揚げていく

7. 170〜180度の油で揚げ、きつね色になったらそっと裏返す
※一度にたくさん入れずに多めの油で揚げ、入れた直後は触らないようにする

卵・小麦不使用コロッケの完成

8. 卵・小麦不使用米粉コロッケの完成です!

卵なしで米粉パン粉を付けるので、どうしてもパンクしやすくなりますが、
しっかりタネを冷まし、水溶き米粉をきちんとつけることで、普通のコロッケと同じように作れますよ。