【インスタ映えするフォトジェニックな料理 2017まとめ】2018飛躍を誓う。

今年もたくさんの料理を試行錯誤しながら、作ってきました。

もちろん失敗もし、美味しそうにも見えない料理も中にはありましたが。

新しい料理を作り、食卓を囲むことで家族との会話も増えました。

 

そこで、今まで作った料理の中で、「インスタ映えするフォトジェニックな料理」をご紹介していきます。

インスタ映えしてる??との疑問も聞こえてきそうですが、全てを真摯に受け止め、来年2018年は、さらなる飛躍を誓います!

まずは、ご飯系から

インスタ映え,フォトジェニックな写真

久しぶりに家にいた、大学生の娘に作ったお昼ご飯。

・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋・サラダ・梅こんぶ麦飯

「サポーターからの至極の一品」で、ご紹介した「喜多屋の純米酒造料理酒」のみ加水もせずに作った「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」。

白菜の水分と純米酒造料理酒のみ、あとは軽く塩・こしょうで完成です。

豚バラの旨味がジュワッと出て絶品でしたので、同じように娘にも作ってみました。

ダイエットも意識している娘がとても喜んだランチでした。

 

なんとなく真上から撮ると、雰囲気が出ます。ランチョンマットを敷くだけで随分おしゃれに見えました。

娘は「こんなの毎日作ってくれるなら、ちゃんと帰ってくる。」とのコメント。

甘え過ぎなので「自分でも作りなさい。」と言っておきました(笑)

 

⬛︎米粉ぎょうざのカップグラタン

インスタ映え,フォトジェニックな料理

SON’S  LUNCHで作った「米粉ぎょうざのカップグラタン」。

小麦アレルギーの息子には、米粉ぎょうざを作っています。

皮が余ったので中に、マッシュポテトを入れ、オーブントースターへ。

ヒダヒダが可愛らしく、オードブルにぴったりな一品に。

餃子の皮は、ピザにしたり、鍋に入れたりと重宝する食材です。

 

⬛︎ハッセルバックポテト

インスタ映え,フォトジェニックな写真

こちらもSON’S  LUNCHで作った「ハッセルバックポテト」。

おしゃれ要素を詰め込んでいます。

・ニトスキ・とろけるチーズ・ローズマリー・生ハム・オリーブオイル

今年、やっと購入した一眼レフの効果もあり、インスタ映えしているのでは、ないでしょうか?

味も、誰が作っても不味くなりようのない食材ばかりで、熱々で美味しく頂けました。

 

⬛︎卵不使用オムライス

インスタ映え,フォトジェニックな料理

デコ料理にも挑戦しています!

また、アンサークッキングで取り組んだ、卵不使用オム部分もうまくでき、卵アレルギーの息子も喜びました。

シャンシャンブームなので、小さい子供はいませんが、このパンダデコキットも、もっと活躍させてあげたいところです。

 

⬛︎ワッフルサラダ

インスタ映え,フィトジェニックな料理

こちらは、新コンテンツ「主婦の独り言」でご紹介した、「ワッフルピーラー」を使ったサラダ。

見た目の綺麗さと、ドレッシングがよく絡むワッフル形状。

アクセントにとても使えます。いつものサラダがワンランク上の仕上がりになりました。

 

スイーツ系

⬛︎卵・小麦不使用米粉スノーボールクッキー

インスタ映え,フォトジェニックな料理

こちらは、アレルギーフリー食で作った「卵・小麦不使用米粉スノーボールクッキー」

コロコロして並べ、粉砂糖をかけると可愛らしい仕上がりに。

食感もサックサクで、味も絶品でした。

 

⬛︎米粉パンケーキ

インスタ映え,フォトジェニックな料理

小麦・卵不使用のパンケーキ。SON’S  LUNCHで作ってます。

おしゃれにするには、ベリー系を使うという発想しかないので、こうなりました(笑)

もう少し、頑張りが必要なのは感じます。ホイップクリームかアイスを添えたらもっとインスタ映えしたのかも。

 

⬛︎さつまいも米粉蒸しパン

インスタ映え,フォトジェニックな料理

アレルギーフリー食で紹介した「さつまいも米粉蒸しパン」

地味な和菓子ですが、たくさん集めて上から撮ると少しインスタ映えがします。

IKEAで購入したランチョンマットがいい感じに演出してくれます。

カラフルではありませんが、私の好きな料理写真です。

 

⬛︎卵不使用スイートポテト

インスタ映え,フォトジェニックな料理

SON’S LUNCHで作った、「卵不使用スイートポテト」。

表面の卵液の照りが、インスタ映えには必須ですが、卵アレルギーの息子のために、ジャムとはちみつで照りを出しました。英字のオーブンシートは、100均にて購入。

 

⬛︎キルフェボン風焼かないタルト

インスタ映え,フォトジェニックな料理

最後のトリを飾るのは、ゴージャスなキルフェボンを意識して作った、火を使わないタルトです。

キルフェボンといえば、フルーツたっぷり、インスタ映え120%の高級タルトが有名なお菓子屋さんです。

「サポーターからの至極の一品」で、高千穂牧場の発酵バターとデーリィ牛乳を使い、キルフェボンを意識した高級フルーツタルトを作ることに挑戦しました。

キルフェボンを意識するからには、美しさが前面に出た仕上がりにする必要があったので、事前に自宅でも試作を繰り返しました。

切り方・並べ方試行錯誤の末、このイチゴのタルトが完成しました。

 

しかし、試作からサポーター企業の料理を作るまで、数週間の日にちがありました。

料理の前日にスーパーを何軒回っても肝心のイチゴが、ない!!シーズンが終わり売っていないという、想定外な結果に。

そこで、やむなく綺麗なさくらんぼで代用したのですが・・・。

すべてに種が入っていて、切りにくさ・食べにくさ120%(笑)

味が良かっただけに残念すぎました。

【デーリィ牛乳・高千穂発酵バター】絶品!焼かないフルーツタルトの記事もご覧ください!

 

と、振り返るとたくさんの料理を作ってまいりました。

もう一歩という料理も多いと反省しています。でも楽しく挑戦できました。

2018年は、もっと美味しく・もっと楽しくインスタ映えを意識した料理に挑戦します!